信Onに関する出来事などを適当に書いた痛いブログ。
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超トップダウン経営自分達の作ったモノで楽しめ思考

他のゲーム会社よりプンプン感じられるコーエーですが、

今回の「9月アップデート」についてはなかなか良い感じ



でも、どうせやるならもっと早くやるべきですね



実際の数値が公表されていないのでなんとも言えないけど、

里やって離脱していく以外の純粋な継続新規が増えている様子も無く、

既存の離脱が目立つのをここまで放置してからやっとです。



現場スタッフからの提案とかは出ていたんでしょうけど、

古くからトップダウン経営で有名?なコーエーなので、

現場やゲームを知らない「上」の判断が遅れたのかな?


なにせ無双Onlineから持ってきたディレクターは

「信Onよくわからない」とかメディアの取材で語っちゃってたくらいだし…。



不満は多々あるけど、今回の調整の内容自体はなかなか良い感じ。

物理アタッカーと魔法アタッカーの共存を目指すのは良いですね


破紋乱射は仕方ないと思うけど、基本的に優遇職(技能)の弱体化ではなく、

強化方向でバランス調整を行ってきているのもGOODです!


ただ、攻撃強化ばかりが目立つので、盾(特に鍛冶)の強化もしてほしいです><


あと、ポイント狩り(作業)が早く終わるようにしたのは良いけど、

狩りそのものが楽しく作業に感じないようにする調整をしてほしいなぁ



◆「信On開発本陣」今後のアップデートについて<2010.09.22>
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/1009.htm


◆2010年9月アップデート特設ページ<2010.09.22>
http://www.gamecity.ne.jp/nol/updateinfo/201009.htm



アップデート詳細は追記でまとめたよ
■ 一門ダンジョン

・ 一門に加入していなくても挑戦できるようにリニューアル

・ 鬼門比叡山と松島での獲得ポイントを 20 %アップ

・ 成仏後の復活場所をダンジョンスタート地点へ変更

・ 鬼門比叡山を7人1徒党から最終段階まで挑めるように調整


■ 職業・特化バランス

・ 妖術耐性低下効果が追加される
 - 武芸:天地二段
 - 暗殺:斬影二連
 - 鉄砲:土竜攻め
 - 演舞:鬼舞

・ 物理耐性低下効果が追加される
 - 陰陽道:集気方術、森羅天翔
 - 仙道:煉気飛刀
 - 召喚:呪爆符

・ 効果アップ
 - 忍術:夢幻死蝶

・ 物理攻撃技能のダメージ引き上げ
 - 武芸:天地二段
 - 暗殺:斬影二連、伏竜一閃、闇中一殺
 - 鉄砲:土竜攻め
 - 演舞:鬼舞

・ ウェイト短縮
 - 暗殺:変幻自在

・ 妖術耐性低下効果を調整(おそらく弱体)
 - 忍者:破紋乱射

・ 消費気合の調整
 - 神道:天照の光矢 ( 1750 ⇒ 1460 )
 - 神職:智神和魂・弐、剛神和魂・弐 ( 1200 ⇒ 720 )

・ 効果調整
 - 演舞:鬼舞、夜叉面 ( 装備ステータスでのみ属性判定化 )


■ 拠点戦

・ 門の前にNPC「大筒狙撃兵」を配置

・ 登録時の人数差制限を 5 人から 1 人に変更


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■ 一門ダンジョン

・ 一門に加入していなくても挑戦できるようにリニューアル

・ 鬼門比叡山と松島での獲得ポイントを 20 %アップ

・ 成仏後の復活場所をダンジョンスタート地点へ変更

・ 鬼門比叡山を7人1徒党から最終段階まで挑めるように調整


■ 職業・特化バランス

・ 妖術耐性低下効果が追加される
 - 武芸:天地二段
 - 暗殺:斬影二連
 - 鉄砲:土竜攻め
 - 演舞:鬼舞

・ 物理耐性低下効果が追加される
 - 陰陽道:集気方術、森羅天翔
 - 仙道:煉気飛刀
 - 召喚:呪爆符

・ 効果アップ
 - 忍術:夢幻死蝶

・ 物理攻撃技能のダメージ引き上げ
 - 武芸:天地二段
 - 暗殺:斬影二連、伏竜一閃、闇中一殺
 - 鉄砲:土竜攻め
 - 演舞:鬼舞

・ ウェイト短縮
 - 暗殺:変幻自在

・ 妖術耐性低下効果を調整(おそらく弱体)
 - 忍者:破紋乱射

・ 消費気合の調整
 - 神道:天照の光矢 ( 1750 ⇒ 1460 )
 - 神職:智神和魂・弐、剛神和魂・弐 ( 1200 ⇒ 720 )

・ 効果調整
 - 演舞:鬼舞、夜叉面 ( 装備ステータスでのみ属性判定化 )


■ 拠点戦

・ 門の前にNPC「大筒狙撃兵」を配置

・ 登録時の人数差制限を 5 人から 1 人に変更

【2010/09/23 12:40】 | 信On
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万里
>名無しの権兵衛さん

最近というかかなり前からではあるんですけどね。。。

あと、お名前かいてほしk


万里
あかねさん

こんばんは!
コメントありがとうございますv-278

そですね、楽しいゲームになれば良いんだけど
今後のコーエーに期待ってとこかな。。。

でもコーエーは毎回極端にいぢるので、
ちょっと心配ではあります!w

刀と薬師は強化してもいいですね!

ただ、刀は矛思考の人と盾思考の人で
けっこう意見割れてる感じ?なので
なかなか難しそうです(*ノノ)


 
>狩りそのものが楽しく作業に感じないようにする調整をしてほしいなぁ

最近常々こう思いますe-447


あかね
こんにちは
今回のアップデートは私も期待してます。
コーエーには、少しでもユーザーの声を聞く気があるんだ。って事が分かっただけでもうれしいですね。
みんなで楽しく遊べるといいな~
個人的には刀鍛冶と薬師にも・・・なにか強化を^^;

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コメント
この記事へのコメント
>名無しの権兵衛さん

最近というかかなり前からではあるんですけどね。。。

あと、お名前かいてほしk
2010/09/26(Sun) 03:35 | URL  | 万里 #Mi7stSvA[ 編集]
あかねさん

こんばんは!
コメントありがとうございますv-278

そですね、楽しいゲームになれば良いんだけど
今後のコーエーに期待ってとこかな。。。

でもコーエーは毎回極端にいぢるので、
ちょっと心配ではあります!w

刀と薬師は強化してもいいですね!

ただ、刀は矛思考の人と盾思考の人で
けっこう意見割れてる感じ?なので
なかなか難しそうです(*ノノ)
2010/09/26(Sun) 03:33 | URL  | 万里 #Mi7stSvA[ 編集]
>狩りそのものが楽しく作業に感じないようにする調整をしてほしいなぁ

最近常々こう思いますe-447
2010/09/25(Sat) 16:17 | URL  |   #-[ 編集]
こんにちは
今回のアップデートは私も期待してます。
コーエーには、少しでもユーザーの声を聞く気があるんだ。って事が分かっただけでもうれしいですね。
みんなで楽しく遊べるといいな~
個人的には刀鍛冶と薬師にも・・・なにか強化を^^;
2010/09/25(Sat) 07:43 | URL  | あかね #JalddpaA[ 編集]
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